"青い鳥"を捜しにおとぎの国へいらっしゃいませんか? ベルギーにはあなただけの"青い鳥"がきっと見つかります。そんな旅のお役に立てれば・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
wall1.jpgベルギーは昔から漫画の国でもある。BDとかStripとかいうのが漫画にあたる。
最近、ニュースを湧かせた有名な「タンタン」もベルギー産の漫画だ。

ブリュッセルのいたる所(話では500カ所以上)にこのような「マンガ壁画」が、人々を楽しませてくれる。この写真はグランプラスのすぐ近く「Hill's Music」という古い楽器店の壁を使ったもの。
ブリュッセルの壁画
wall2.jpg wall5.jpg wall6.jpg wall1.jpg wall4.jpg

話によるとブリュッセルの「都市計画」がずさんで、同じ通りでも家建てる時に「段差」ができてしまった、のがことの始まりで醜い段差の部分に漫画の絵を書いたようだ。

それが市民にとても受けて、今ではブリュッセルだけで500カ所以上、このような壁画がみられるという。「壁画探しツアー」なんていうのもブリュッセルらしくて楽しいのではないだろうか?

このような壁画だけではなく、まんが大国ベルギーにはいたるところにこの種類の芸術がある。
例えば:
wall10.jpg wall11.jpg wall12.jpg

次の写真はブリュッセルではないが、ちょっと上をみたら
wall13a.jpg
望遠を使って:
wall13b.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://belgium32.blog121.fc2.com/tb.php/7-ba9d3bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。