"青い鳥"を捜しにおとぎの国へいらっしゃいませんか? ベルギーにはあなただけの"青い鳥"がきっと見つかります。そんな旅のお役に立てれば・・・
globalization.jpgスイスの連邦大学の経済研究所が今年の「グローバル化指数」を発表した。経済、社会、政治という分野に分け、それぞれのグローバル化を指数化し、総合得点でベルギーは世界一グルーバル化が進んだ国なのだそうだ。
http://globalization.kof.ethz.ch/
調査対象は122カ国で、各国がどれだけ外に開かれているかを表した指数。

ちなみに日本は総合で51位、経済のグローバル化指数は、ザンビア、マリに続いて80位!(経済グローバル化指数 1位=シンガポール、2位=ルクセンブルグ、3位=ベルギー)
かつて長年住んでいた時はそのようなことは考えなかったが、数十年ぶりに日本(横浜)に戻って来て初めてベルギーが「世界でも稀に見る国際都市」だと感じていたが、これでまた私の感じていた事の裏付けができた。

私が生まれ育った街、横浜に想いを馳せるが、現実には日本の均一化と「第二の鎖国」的な社会情勢で、自分の居場所はこの生まれ育った街には無くなってしまった。でもそれがベルギーにはあるんです。

ベルギーはどんな人達もちゃんと人として認めてくれる、人種すら忘れさせてくれる社会だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://belgium32.blog121.fc2.com/tb.php/50-e9331e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
