"青い鳥"を捜しにおとぎの国へいらっしゃいませんか? ベルギーにはあなただけの"青い鳥"がきっと見つかります。そんな旅のお役に立てれば・・・
cinema1.jpgグランプラスやオペラ座から数分のところにこんなかわいい映画館がある。近くへ行って観たらちゃんと現役の映画館だ。
HPを見ると、やはりこだわりを持っている。商業化された映画の他にちゃんとアートとしての映画を大事にしている。中にはバーなどもあり、パーティなどもやっているようだ。
ベルギーでは各町には必ず小さい映画館があるが、経営はかなり厳しい。20年前にはブリュッセルにもシネマコンプレックスなるものができた。ところがそれはハリウッド派の商業映画ばかりだ。そこはさすがヨーロッパ、古い小さい映画館も同様に健在。詳しくは:シネマNOVA

cinema2.jpgこれはグランプラスのとなりにある、ギャラリーサンテュベールという1840年頃にできた高級アーケードの中にある映画館。ベルギーで最初の映画館でいまだに健在です。こんな歴史的建造物で普通に映画を観ることができる。



cinema3.jpgcinema4.jpgこのように普通の映画館です。







cinema5.jpgcinema6.jpgこれは偶然にブルージュで見かけた映画館。近くへ行ってみないと本当にやっている映画館なのかはわかりません。外に看板などを出すのは規制されているので、どこもこんな感じなんですね。





コメント
この記事へのコメント
上から3段目の写真「CINEMA ARENBRG」はいつ頃の写真でしょうか。 隣のポスターの写真には何気にホドロフスキーの「エル・トポ」やフェリーニの「アマルコルド」が貼ってありますが両方とも70年代の映画です。普通にこういう映画を上映してくれるところだとしたら、うれしいかぎりですね。
2007/11/13(火) 13:10 | URL | TERAYAMA #-[ 編集]
これらの写真は2007年6~7月に撮ったものです。
こういうのは普通です。ぜひベルギーへ一度訪れてくださいね。

この映画館は1939年に作られ、現在でもそのまま映画館として活躍しています。http://www.arenberg.be/
2007/11/13(火) 18:14 | URL | Jeanneke #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://belgium32.blog121.fc2.com/tb.php/39-1288de86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
