"青い鳥"を捜しにおとぎの国へいらっしゃいませんか? ベルギーにはあなただけの"青い鳥"がきっと見つかります。そんな旅のお役に立てれば・・・
jeuxdebols1.jpg蚤の市」で紹介したマロル地区にある広場「Place du jeux Balle」に面した角に「Jeux de Bols」というバーがある。営業時間は朝7時から午後3時ごろまで。ここで開催されている蚤の市に合わせた営業時間だ。
ここのご自慢は「毎日違うスープとレバノン料理」。スープで暖まりながらビールを味わうのだそうだ。
ここの経営者「サラおじさん」と「スープバー」を紹介します。
ベルギーのバー(Bistrot, Cafeなどと呼ばれる)は沢山行ったけれど、何かここには私の野毛のお店と似た空気を感じた。

jeuxdebols4.jpgjeuxdebols3.jpgjeuxdebols5.jpg

すでに午後3時頃になっていた。お客はこのかっこいいおばさんだけ。
とてもやさしく、自然に話始めた。

オーナーのサラおじさんはもっとやさしくて、「うちのコーヒーはベルギーで一番美味しいよ、スープは世界一だけど。」と・・
で、何でバーなのにスープなの?と聞いたことが切っ掛けでとっても仲良くなった。

jeuxdebols6.jpg「もう30年もベルギーにいるけど自分はレバノン人だよ。」
「私も長くベルギーに住んだけど日本人よ」
「息子がコンラッドホテルで働いている」
「私の次男も今La Hulp のDolce(新しい四つ星ホテル)でバイトしているのよ」
「このバーは偶然7年ほど前から始めたんだ」
「私も8年前から母がやっていたバーをやっているのよ。」

jeuxdebols7.jpgこの日私はオリンパスの一眼レフを持って写真を撮っていたので、このサラおじさんは徐に裏からカメラバッグを持ち出して来た。とても自慢げに「キャノン20D」をみせてくれた。
「私の息子が使っているのと同じよ!でも今回日本からのお土産に5Dをあげたけどね。」

こうしてたわいもない会話からパソコンやバイク・クルマの趣味まで同じことがわかった。つい数年前までアンティーク自動車の商売をしていたそうだ。

お店の話をして、結局私の野毛の店とここと「姉妹店契約」までしてしまった。
姉妹店といってもなんていうことはない、ただ連絡を取り合うだけだけど・・

jeuxdebols8.jpgここの自慢料理はまず、このレバノン風の料理、下のパンは毎朝やいているレバノンパン。その上にトマト、玉ねぎ、フレッシュハープ、ごま、オリーブオイルにタイムを沢山かけた「タイムギャレット」。
この日はこれを食べてしまったので、スープは次回に。


メニューを少し掲載しましょう。
飲み物:

Eaux minéralesVittel:1.49 €
café:1.5€
Spa gazeuse:1.49 €
Café noir:1.5.€
Thé:1.5€
Chocolat chaud:1.5€
Orangina:1.49 €
Lait chaud:1.5€
Fanta:1.49 €
Lait russe:2.0€
Tonic:1.49 €
Cappucino:2.0€
Sprite:1.49 €
Café déca:1.86€
Coca-cola:1.49 €
Thé menthe fraîche:1.86€
Coca-cola light:1.49 €
Thé caramel:1.86€
Ice tea:1.74 €
Thé vanille:1.86€
Perrier:1.74 €
Jus de Pêches:1.74 €
Oranges:2.97€
Pamplemousses2.97€

ビール:
Bières 
Maes:1.36€(これが普通のビール)
Blanche:2.€
Kriek:1.98€
Leffe:2.48€

朝食:
Ciabatta, beurre, confiture, café:2.73€
Nos jus de fruits frais
(selon la saison)
Croissant ou couque au beurre:2.73€
confiture, café:4.46€
Pâtisserie maison au choix + café
Pommes:2.97€
Nos potages frais orientaux
Cocktail de fruits:4.95€
Blancs de poulets aux légumes:3.47€

スープ:
riz et vermicelles parfumé à la cannelle Soupe de lentilles:3.47€
Soupe de carottes fraîches, beurre, persil:3.47€
食事
Blancs de poulets aux légumes:3.47€
Galette de Thym:5.0€(これが写真にあるもの)
Galette de Fromage Blanc:5.0€
コメント
この記事へのコメント
日本でもこんなお店があってもいいですね。需要は有ると思うんだけど。「ドトール」や「スタバ」みたいに気軽に入れて、本格的なスープを売りにした店。軽い食事になるから通勤途中の人や、小食の女性にウケそう。それでいて夜はダイニングバーみたいな。
夏場は爽やかなビシソワァーズでも出すのかなぁ。
2007/10/22(月) 12:56 | URL | おおしま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://belgium32.blog121.fc2.com/tb.php/21-834ca43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
