"青い鳥"を捜しにおとぎの国へいらっしゃいませんか? ベルギーにはあなただけの"青い鳥"がきっと見つかります。そんな旅のお役に立てれば・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
embassy1.jpg今日はとても悲しいニュースをお伝えしなければならない。1959年に建てられたベルギー大使館が11月中旬に建替えられる。元大名屋敷であっただろう面影を残す。約9000平米の四角い土地の廻りは、時代劇にでてくるような瓦付きの土壁風の塀で囲われている。
これが全て壊され、写真のような巨大ビルが二つ建てられるようだ。右側の小さめのビルが新しい大使館の建物だ。夏にベルギーから同僚が来日し、別件でベルギー大使にお目にかかった際、このニュースを聞かされた。あまりのショックで気も動転。カメラも持参していなかったので、これらの写真は初めて携帯で撮ったものなのでまともには撮れていないのが残念。
大使館のスナップショット
embassy.jpgembassy5.jpgembassy4.jpg

上の写真の左は同僚のマリーアメリー。彼女は17年ほど前にここで結婚式をあげたそうだ。大使館始まって初めての「結婚式」で当時の大使、スタッフみんなにお祝いしてもらった想いでが詰まっているそうだ。
embassy7.jpgembassy3.jpgembassy0.jpg


さて、この大使館が改築されるにあたって、今月末の数日間沢山のイベントが開催される。
サイトに詳しい情報が掲載されているので、ぜひ参加してください。
内覧会、様々なコンサート、展覧会、パーティーなどベルギーの「音楽やアート」に触れられる絶好のチャンスだと思います。

「ベルギー大使館に集うベルギーの創造力」
2007年10月30日~11月3日 は東京のベルギー大使館へあつまろう。

http://www.oldembassy.jp/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年の4月にオランダ・ベルギ旅行に行ってきて、すっかりベルギーフアンになりました。
ベルギーの街は美しく、お料理も美味しく、とても楽しい食べでした。
私のブログにも遊びに来て下さいね^0^お待ちしています。
2007/10/21(日) 09:36 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://belgium32.blog121.fc2.com/tb.php/20-6dfb57da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。