"青い鳥"を捜しにおとぎの国へいらっしゃいませんか? ベルギーにはあなただけの"青い鳥"がきっと見つかります。そんな旅のお役に立てれば・・・
noro153

@msugaya 誕生日おめでとう:偶々ミクシィニュースで見ました.
09-20 23:27

@adgolem 日本にはもう行くつもりもないので、どうでも良いのですが、その日本社会からはみ出している人々の存在がわたしには面白いのです.
09-20 23:06

私が言う「田舎っぺ」は田舎の出身者のことではなく、そう言う思想を持った人々のこと.誤解しないように.
09-20 22:51

勿論関係あります、頭の固い日本の田舎者がそうしているでしょ.RT @ushinox: 官僚政治との関係はどうでしょう? RT @noro153: で、そういう日本特有の社会現象のことを考えると「人権教育」がなされていないこと、と男尊女卑の思想がすべての根底にある.
09-20 22:49

野毛のお店で「いじめ」の話しになって「かつての横浜にはなかった」と私が言うと「いや、どこにだってありましたよ」というのはみな田舎っぺでした.
09-20 22:45

で、そういう日本特有の社会現象のことを考えると「人権教育」がなされていないこと、と男尊女卑の思想がすべての根底にある.
09-20 22:41

いじめ、に関しては、古き良き時代の横浜にはなかった.だから日本の田舎者達が勢力をのばし、横浜(全国)に持ってきたものでしょう.勿論こちらには皆無
09-20 22:40

嫁と姑の問題も痴漢と同じようにあり得ない、日本特有の社会現象だと思う.経験ないし、聞いたこともない.
09-20 22:38

痴漢は少なくとも欧州とカナダでは絶対にない.数年前、長いことカナダにいる日本人に「英語で痴漢をどうやって説明するのですか?」と聞かれたことが切っ掛けで気付いた.
09-20 22:37

世界の社会学者の研究対象になっている引き蘢り、私もこちらにくる前5ヶ月間完全引き蘢り、その前の数年間はお店と家の往復だけ.家とお店の間、2~3百mを歩く間に見る人は「ロボットか犯罪者か精神異常者だけ」と宣言していたHikikomori : http://bit.ly/ateDkf
09-20 22:31

お昼寝している間に頭を横切った「日本特有の社会現象」を4つ:痴漢、いじめ、引きこもり、嫁と姑の諍い
09-20 22:17

私も1時間半昼寝してしまった.折角今日は早起きしたのに、夜眠れないかも RT @Outliner_ip: 昼寝しておきたらこの時間でした。
09-20 21:05

The noro153 Daily is out! http://bit.ly/9Ezcfr ? Top stories today by @BrassMusician @msugaya @petapixel
09-20 18:32

いまだに巨大iPadに見える、ブリュッセルの広告掲示板. http://yfrog.com/bfr3clgj
09-20 17:41

昨晩寝てて考えたことの続きだけど、日本で欧州のような人権教育がなされていたら、ほとんどのことが解決するような気がする(いじめ、痴漢、差別、ホームレス、足の引っ張り合い、医療・・)寝てて考えたというより、変な夢だった.
09-20 17:31

トライアスロンをパリ、ブリュッセル、ロンドンでやったニュースを観た.パリで泳ぎ、ブリュッセルで自転車、ロンドンで走る、を1日でやってしまう.Eurostar Tri-City-Athlon : http://bit.ly/doIz80
09-20 16:21

最近、普通にオランダ語で話しかけられるようになった.昨日もオペラ座の席が4人用で男性二人がすでに座ってて、オランダ語で話しかけられ、そのままずっとオランダ語.外人と見ると英語かフランス語で話しかけられる中、とても嬉しい.というか何語でもOKのブリュッセルは最高.#Brussels
09-20 16:04

第二次大戦の経験から極右翼を嫌う欧州では、どのように極右翼を禁止できるかの葛藤で各国を悩ませている.最近スウェーデンでも極右の影響が: Swedish government seeks way to exclude far-right : http://bit.ly/cirEIS
09-20 15:35

@adgolem 初めて会う人に名刺を渡す、それによって自分より上か下か即座に判断.学歴、収入、社会的地位などで決めないと気がすまない、そういう人間関係を毎日観てた.内心「この人たち(日本人)は平等の人間関係を経験してない」と感じていました.子供は親の金持ち度だったり・・・
09-20 15:09

寝ている間に、どうして欧州がこれほど(私にとって)自由で、日本の社会が嫌なのか、考えていた.で、出てきた結論はそう言うことでした.相手を平等で対等の人間としてみるなら、そんなべき論や啓蒙発言は出ないよね.ここの人たちはそう言う理由で、相手に自分の意見を押し付けない.
09-20 14:22

べき論や啓蒙発言も多いけど、それを望んでいる日本人も多い.自分で考えるより、えらい先生方のべき論を読んで、自分もそう思うと自分に思い込ませて・・なんだが久しぶりに日本批判になってしまった、ごめんなさい.
09-20 14:10

昨晩9時半に寝て、さっき6時半に起きた.寝ている間に(夢なのか)沢山のことに気付いた.例えば、日本人は「べき論」が多すぎて、ウザったくなる.他人を啓蒙しようとする人たちが多い.これが不自由な社会を作っている一要因かもしれない.
09-20 13:56

どうしてこんなに疲れているのか解らないが、寝ます.遊び疲れて、かな? ベルギーは私のおもちゃ箱、永遠に飽きることはない・・(それを知っていたから欧州の別の土地へ行きたかったんだけど)#Belgium
09-20 04:29

Marcel #Broodthaers の特別展が今度の日曜日に終わってしまう.ベルギーの若くしてなくなった現代アーティスト.絶対に見逃せない.#Belgium LES EXPOSITIONS: http://bit.ly/aWYuy9
09-20 04:08

@adgolem 11月の展覧会にお手伝いが必要なら、お手伝いしますよ.できる範囲ですが.具体的にはどのような?
09-20 03:36

来週の土曜日の午後はこれを観に行きたい.#Belgium #Brussels #LaMonnaie ¦ #DeMunt ¦ #Dance ¦ #EnAtendant: http://bit.ly/8Z4bjV
09-20 02:38

オペラ座は上の方の席しか空いてなかった.素晴らしい現代オペラだった.プログラムだけじゃなく、ポスターまで買ってしまった.#Opera #LaMonnaie #DeMunt #Brussels #Belgium #Boesmans
09-20 01:49

今日は動く市電全部出動していて、市電の渋滞を経験した.それに市内の交通機関が全部無料だったみたい.#Belgium #Brussels
09-20 01:44

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://belgium32.blog121.fc2.com/tb.php/154-134cd4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
