"青い鳥"を捜しにおとぎの国へいらっしゃいませんか? ベルギーにはあなただけの"青い鳥"がきっと見つかります。そんな旅のお役に立てれば・・・
noro153

今日はこれからオランダ語教室へ行く(週2回)そのクラスにはフランス語圏のベルギー人が数名いて、彼らのオランダ語が可笑しい.フランス語を無理矢理オランダ語風にしてしまう.で、それが通じてしまうのが可笑しくて笑いが止まらなくなる.#Europanto #Belgium
09-13 23:58

天気が良いとこうやって窓を開けっ放しで、Macの前に座っている.歩道までは7~8mあるが、そこを通る人たち(平均1時間に数名)の邪魔にならない会話が楽しい.これだけ違う言語が存在するんだ・・沢山のアフリカ語の存在も http://twitpic.com/2o2wwp
09-13 23:44

同意.IEは全く使ったことないが、そこまでいじめる必要はないとも思う.RT @43days: 実のところ,IE6撲滅運動ってのが,誰が,誰に対してやめさせようというのかがわからない。システムを作る側なら,IE6には対応しませんって言えばいいだけのような気がする。
09-13 23:04

@Chocolatmimi ありがとう.最近夜まともに食事をすると翌日調子よくない(身体が膨れた感じ)のです.で、昨日はお箸を久しぶりに使った嬉しさで沢山食べてしまいました!
09-13 21:10

午前中調子悪かったのに、この青空で元気回復@BrusselsBE: current weather: mostly sunny ? 18°C ? 55% humidity ? wind 16km/h W ? pressure 1027mb. http://j.mp/9IpboS
09-13 20:41

今日は私としては珍しく、体調がすぐれない。今でればコンサートに間に合うが・・・・
09-13 18:41

The noro153 Daily is out! http://bit.ly/9Ezcfr ? Top story : Detained U.S. hiker could be freed as early as Monday
09-13 18:23

もしかして、ブリュッセルのペンタゴンの中では、いわゆる白人のベルギー人が絶滅危惧人じゃないかと心配し始めた.#Belgium #Brussels
09-13 07:15

ベルギーには「ほっといてくれる」親切さと孤独にならない社会がある.芸術文化が空気のごとくある自由な社会を堪能している.(息子は「ママは観光客だから」って言ってるけど・・・)日本に11年暮らした後だから、ベルギーの自由な空気に酔いしれてると思ってる.
09-13 07:08

明日はお昼のコンサート(シューベルトのピアノ曲):La Monnaie ¦ De Munt ¦ Concertini ¦ Stefania Neonato: http://bit.ly/cu8FD3 #Brussels
09-13 06:59

@43days ところで「43日」には意味があるのですか?
09-13 06:31

ある時、知り合いの絵描きの主導で段ボールアートの軌跡をたどるという集まりに参加した.新宿地下街では即お巡りさんが数メートルの距離に来た.それからずっと我々に付いてくる.それに対してその絵描きも参加者もだれも何も言わない.私はなにも言わないことに非常に驚いた.私の初めてで最後の新宿
09-13 06:18

学生運動を起こさないように、大学のほとんどを田舎や山奥に移転させた.横浜国大は私が高校のころまで、野毛の飲食街からすぐのところにあった.そこの学生や教授達は毎晩野毛の飲み屋で侃々諤々と激論を交わしていた.今はとても環境の良い僻地で、優雅な学生生活をしているようだ#Yokohama
09-13 05:53

横浜は石畳が沢山あったが、60年~70年ぐらいの学生運動を境にすべて撤去してしまった.私のマンションの前も石畳だったが、10年の間に市民が気付かぬ内に少しずつアスファルトにしてしまった.市民が石畳の石を武器にしないように.#Yokohama
09-13 05:45

「自由とはいつでもお祭りができることが自由なんだ」と言ったイロサクレの大統領.それは「いつでも集会ができる」ということで民主主義の大前提だ.だからベルギーの大都市や市町村、小さな集落にいたるまで集会ができる「広場」が必ずある.#Belgium
09-13 05:41

ローラーブレード、自転車、名前忘れたけど二輪の乗り物のおまわりさんが大活躍.普通の路線バスを通すために居るのです. http://twitpic.com/2nuy6y
09-13 05:19

オペラは諦め帰ろうとしたら、表通りではこんな楽しいパレード.2時間以上居てしまった.漫画フェスがテーマで、もの凄くレベルの高いマーティングバンドがいくつも参加していた. http://twitpic.com/2nusj2
09-13 05:01

オペラには30分遅れて到着、チケットもないし中には入れてもらえなかった.そのオペラ座の前で若い人たちが、奇妙な音楽とダンスをしているのを、オペラ座のスタッフは楽しげに見学していた. http://twitpic.com/2nur1c
09-13 04:56

なぜこの漫画作家が突然、マグリットの話しを私とするのか.(勿論大好き)オペラの話しをしたら、ノートを持ち出して時間や場所をメモってる.こんな自然な楽しい会話は日本では経験しなかったな~ 
09-13 04:42

何を言いたいかというと、ベルギーでは芸術や文化にボーダーがない.日本(横浜)ではありとあらゆることに線引きがされている.浅井健一とワーグナーが好きで何がいけないのか、人形劇とバイクに夢中で何がいけないのか.日本では全てに飛び越えられない線がある.と感じた.
09-13 04:36

このお二人はブリュッセルが初めて.私に「マグリット美術館って明日休みだってね?」と聞く、「美術館はみな休みだけど、オペラ座でお昼のコンサートがあるわよ」という話しに乗ってきて、私がそこから新作オペラを見に行くこと等で話しが盛り上がって、1時間以上も彼らとおしゃべりをした.
09-13 04:29

フランス人作家がこんなに丁寧なサインをしてくれた. http://twitpic.com/2nuh50
09-13 04:22

今日の漫画フェスで遭った若いフランス人作家と彼の奥さんと1時間以上楽しい会話をした.というかとても考えさせられた.日本に11年居たからこそ気付く事.昔だったらごく自然で、そんなこと誰にも話さなかっただろう・・・ http://twitpic.com/2nugs9
09-13 04:21

新居も落ち着いてきたのに、ネット上では何もできないままだ.写真もアップできない、ブログも書けない.ミクシィやツィッターは観光案内ばかりしている.本当はもっと大事なことを伝えたいのに・・
09-13 04:14

3ヶ月ぶりにお箸を使って食事.温ったかそうめんにドイツの菜食ソーセージ!中国製の箸だけど、やっぱりお箸は良い.#Belgium
09-13 02:23

アルミサッシにしないでね、お願い.RT @y_arim: 駅舎ができて100年経っているだと…… http://livedoor.2.blogimg.jp/chihhylove/imgs/4/d/4d52e528.jpg
09-13 02:20

漫画フェスは今日まで、オペラはまだ10回ぐらい#Boesmansの演目をやっている.#Belgium #Brussels
09-13 00:56

漫画フェスが楽しくて、オペラに遅れて入れなかった.でも私が知らなかった大パレード(その漫画フェスが主体)が中心部のメイン道路の交通を遮断して行われていた.昨日のイロサクレの大統領の言葉を思い出した「自由とはいつでもお祭りをやって良い自由である」横浜にはそういう自由すらなかったな~
09-13 00:54

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://belgium32.blog121.fc2.com/tb.php/148-db9976f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
