"青い鳥"を捜しにおとぎの国へいらっしゃいませんか? ベルギーにはあなただけの"青い鳥"がきっと見つかります。そんな旅のお役に立てれば・・・
noro153

自由の身になるまでのカウントダウン・24時間と10分だ.
08-30 23:50

het wetter is changé van tempesto to, now zonneschijn in Knokke. #Europanto #Belgium
08-30 18:26

薬の副作用とかじゃないの? RT @y_arim: 何故こうも力が入らないのか……
08-30 18:18

捕われの身から解放まで、30時間.ここは居心地が良いけど・・・#Knoke #Belgium
08-30 18:06

dans the stad von Knokke, het tempo était zo bad als tempesta. aber nu is en peu rustig. goede night #Europanto
08-30 06:44

その通り、私はバイクとMacと放浪したいのです、vagabond のように.お金なくなったら少し仕事して・・・RT @43days: @noro153 バイク一人旅ってカッコいいですね。あちこち日本国内を旅をしていて不思議に思ったのが,バイクで走っている人がなぜかほとんど集団・
08-30 06:35

私はオフロード車だから長距離はいきません.バイクで散歩というのが一番良いかも.いつも独り、群れてバイクに乗った事もない.私の独り遊びのひとつです.RT @ushinox: Noroさんはかっこいいな。僕と同い年で大型バイク駆って欧州一人旅。
08-30 06:20

昔は一緒だったんですよ.RT @vis_met:ブリュッセル音楽院オランダ語サイド校舎でのピアノ2台のジェフスキーリハ。音楽院はオランダ語サイドとフランス語サイドの二つあって、完全に別個の組織。ああ,ホールと学食(もだったよね?)だけは一つしかないから共用です。校長先生も2人!
08-30 05:07

で、マダムの別荘はとても大きく娘夫婦たちも一緒だ.この家族は完全フランス語.この辺の別荘を持っている人たちはほとんどフランコフォンだと思う.#Belgium
08-30 05:04

Knokkeというところは、ベルギーの最高級別荘地という歴史がある.思ったより早く到着したので、1時間ほど駅前のビストロに入った.地元の連中で大にぎわい.この辺のオランダ語は解りやすい、というか久々に完全オランダ語
08-30 05:02

[08/30のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

久しぶりに蚤の市へ行った.実験用ビーカーなどを大量に出している人がいて、コップ代わりになるもの、お醤油入れになるものを買った. http://twitpic.com/2jd8p8
08-29 23:15

革命の背後には進化、隠れた秩序がある.それに抵抗しますか?補佐しますか?behind revolution, an evolution, hidden order. do you resist or assist? -->Intuitive Intelligence
08-29 16:06

#nowplaying: Intuitive intelligence, part 10 / Intuitive Intelligence - Video (Francis Cholle - HEC Paris)
08-29 15:53

el voorcast von yestertag était tempesta ! aber, das is tipisch tempo in Belgica. ouivohl, het est sunny mit temperatura of 12 grado, ça va?
08-29 15:51

#nowplaying: Intuitive intelligence, part 9 / Intuitive Intelligence - Video (Francis Cholle - HEC Paris)
08-29 08:08

普通でない事に耳を傾け、考える事は止めて、感じよう-->>Intuitive Intelligence
08-29 07:51

#nowplaying: Intuitive intelligence, part 8 / Intuitive Intelligence - Video (Francis Cholle - HEC Paris)
08-29 07:46

ich ben now un peu stanco. goede night! #Europanto #Belgium
08-29 07:44

#nowplaying: Intuitive intelligence, part 7 / Intuitive Intelligence - Video (Francis Cholle - HEC Paris)
08-29 07:19

Das ik know ya! RT @belgianbeerapp: --Belgian Beer is truly on top of the world! http://tiny.cc/50xe4 #LeSoir #BeNews
08-29 07:17

[08/29のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

@BourseBXL マクドナルドの上がマリオットね!良いですよ.私は明日息子に手伝ってもらうので、彼の都合を聞いたら連絡します.一応私の携帯番号:0479-065776
08-28 23:01

@BourseBXL ほんと?嬉しい.できるだけモノを買わずに生活したいので.明日か1日以降なら取りにいけるとおもいますが、どこにお住まいですか?
08-28 21:55

ゆっくりとMacに向き合ってると時間を忘れてしまう.後で新しいアパートからログインしてみる.#mobileadsl
08-28 21:50

@BourseBXL というか、場所は息子と妥協した感じ.イロサクレに住みたかったけど、WSPの役所近くに安くてガレージ付きで、1階で窓の外は緑で・・みたいな場所です.
08-28 21:46

@y_arim 自分が信用できないというのがどういうことなのか、私には理解できない.感じるままに行動してみたら?
08-28 21:24

Bon idea! RT @nevicare: @noro153 昔、友人宅(アントワープ)に泊めてもらったとき、客人用の発泡スチロール的な三つ折マットで寝ました。蹴飛ばしたらすーっと部屋の隅に飛んでいっちゃうぐうらいの。
08-28 21:21

だったら、絶対的に見方してくれる相棒をみつけたら良い (私にはMacとバイクがいる)RT @y_arim: 究極的には「自分以外全員自分じゃない」ことが怖いよ、ぼくは。
08-28 21:19

ベッドを買わずに石の床に寝られるか?家具は買いたくない!
08-28 21:08

バイク屋まで近くにある!という訳で、最初に思っていた「家具付き」ではないが.
08-28 21:06

とても静かな通りで、トラムの駅まで100m.WSPの役所も100m.なので、必要なものすべてが回りにある.ブリュッセルでこんな理想的な立地も珍しい.
08-28 21:04

[08/28のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

Twitter を使った速報、今日のプラクティスの結果 - F1 - Belgian GP practice as it happened: http://bbc.in/9HtkRM
08-27 23:28

欧州の人々、特にベルギーでは「語学は生きる糧」というほど重要なので、すでに知識階級はもちろんそうでない人々でも数カ国語堪能または接している訳です.勉強不要というのはすでに知っている言語を使って、ということ@Bonulo: ユーロパントについて、学習が不要というのは本当ですか?
08-27 20:12

9月に入ったら時間ができるので、私ももっと#EUROPANTO 勉強します. http://bit.ly/dniVzeRT @Bonulo: 確かにそこに関わっていない限り堪能な話者に会う機会はなさそうですね ? 僕の根拠薄弱な印象では「ベルギーではかなり盛ん」でした。
08-27 20:06

"Habe your computero eine virus catched? Habe Du sudden BSE gedeveloped? No, Du esse lezendo la neue europese lingua: de Europanto!"
08-27 16:36

"No est Englando, no est Germano, no est Espano, no est Franzo, no est keine known lingua aber Du understande! Wat happen zo! "
08-27 16:35

M. Diego Marani sei "Que would happen if, wenn Du open your computero, finde eine message in esta lingua?"-->>
08-27 16:34

百万の人口に対し、百以上の語学学校がある.ここでは言葉はとても重要になる.日本の学歴みたいなもんで、ここではいくつの言葉が話せるか #Belgium
08-27 16:19

今週末は引っ越し、新しいアパートへ荷物を運ぶ.De week-einde ich will movimento na le nuevo apartmente. #EUROPANTO #Belgium
08-27 16:16

@Bonulo エスペラントは自ら学習しなければいけないエリート言語.(私は一度もエスペラント堪能者にあったことがない)ヨーロパントは底辺からじわじわ~というか、ベルギーでは欧州の言語を混ぜて使わないとコミュニケーションがとれないという、現実の言葉なんです.
08-27 16:07

het pluit noch today. je voel me molto triste tag.RT @BrusselsBE: mostly cloudy -> light rain ? temperature down: 18°C -> 17°C
08-27 15:55

[08/27のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

#EUROPANTO haben toch la Gramatika, vinded ik : De TAM sitio: http://bit.ly/aJv4Qm
08-26 21:29

molto akkoord. RT @Poyo_F: ぽよは、勝てば官軍の国である・・・、認めなければいけない事を、この心情で捻じ曲げる事はもっと嫌だ。だから、「世界中で最も自治を完成させているのがMITなのではないかとすら感じる」と言わざるおえない。
08-26 21:04

1945年まで戸籍には、「士族、平民etc.」が書き込んであったと母から聞きました.RT @idzumics: 当時の戸籍制度ってどうだったんでしょうかね?凄いですわ。 山口県防府市に文政7年(1824年)生まれの男性の戸籍。年齢よりも、戸籍が残っている事が驚き!
08-26 20:49

Sehr honneured, amigo verbinden avec Tim Berners-Lee: http://bit.ly/94br1W
08-26 19:43

爆撃を受けてないからですよ.RT @43days: 坂本龍馬より年上ちや。RT @idzumics 山口県防府市に文政7年(1824年)生まれの男性の戸籍。186歳!年齢よりも、186年前の戸籍が残っている事が驚き!
08-26 19:29

1年前に買ったけど、結局使い道ないな.IT日記: http://bit.ly/aruuJ9 RT @nuanceJpn: #poken 買うのはいいけど、どこに身につけようか。ストラップにしたけど、iPhoneだから付けるところがない。そのためにストラップ可のケース買うのもな
08-26 19:21

mucho awesome! RT @Web_Evolution: Google Puts Artificial Intelligence into the Cloud With New API | Singularity Hub http://bit.ly/9giG11
08-26 19:12

@milkcreamaji 私が生まれ育った横浜の思想は、今のブリュッセルにあります.11年のブランク(横浜に戻っていたので)で改めてそれを今確認中です.横浜は日本でも稀に見る人口的に、よそ者が集まって作られたので、非常に寛容的思想があったところです.今は他の日本と同じで皆無..
08-26 18:54

日本のミクロの家、エコハウスだそうだ:Amazing Japanese Micro House is Only Ten Feet Wide Inside - Green Design Will Save the World: http://bit.ly/9R8cJI
08-26 17:37

ブリュッセル南駅の国際窓口(タリス・ヨーロスター)は職員のストのため朝6時から閉められている!Guichets internationaux fermés à Bruxelles-Midi - lesoir.be: http://bit.ly/dlOCKP
08-26 17:20

[08/26のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

#nowplaying: The Evolution of 'Why' as the Key to Free Will / Stanford Humanities Center: Presidential Lecture (Daniel Dennett)
08-25 23:21

iPhone4、予約したけど10月から? RT @Belgium_iPhone: AR. Drone vendu en Belgique dès octobre http://bit.ly/ctzxoK t #Belgique
08-25 23:08

多言語、多民族という土壌から産まれた言語ヨーロパントを広めたい.#Europanto : http://bit.ly/dniVze
08-25 23:03

ベルギーへ来て10週間になります.ヨーロパントと呼ばれるジョークの言語にハマって、たどるとブリュッセル語やワロン語にもいってしまいます.日本語ではその面白さを共有できないのが残念なのですが.EUROPANTO : http://bit.ly/dniVze
08-25 22:47

Dit est the origine von #Europanto, glaube ik : La Pecole Fable bruxelloise: http://bit.ly/cUYhVu
08-25 22:22

Mahler Connection 2010/09 / The Mahler Connection | Klarafestival http://htn.to/BK1wrZ
08-25 21:58

#Mahler が #Freud に遭うのも #Bruxelles らしい:Klarafestival: http://bit.ly/bY5N3a
08-25 21:56

あ~やっぱりブリュッセル #Bruxelles #Brussels:The Mahler Connection | Klarafestival: http://bit.ly/8ZBTob
08-25 21:50

#nowplaying: Harmonizing the Needs of People and the Planet in the 21st Century / Reunion Homecoming 2005 (Pamela Matson)
08-25 20:34

today ik ai dîner eine Pistolet and américain, maar pas frieten. ça va? #Europanto #Belgium #Walon
08-25 20:33

[08/25のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

#Chrowety どうしてもデスクトップアラートが作動しない.
08-24 23:56

ブリュッセルの映像博物館、Cinematek / CINEMATEK - In de kijker http://htn.to/Miw1a2
08-24 21:43

さっきまで太陽が出ていたのに、雨雲で空がいっぱいに・・RT @BrusselsBE: mostly sunny -> mostly cloudy ? temperature up: 16°C -> 18°C ? humidity down: 67% -> 59%
08-24 20:24

@Chocolatmimi ちょっとだけブログを拝見.ベルギーにいらっしゃるのですね.いつかお会いしましょう.でも、私は「崇拝」されるようなことは何もしてないし、何も持っていません.ただ、vagabond を目指している一匹オオカミ、息子に言わせると「60年代のヒッピー」だそう.
08-24 20:05

Per favore, you sprechen #Europanto, quando vous in #Brussels zijn Europanto - Wikipedia: http://bit.ly/cCm57b
08-24 19:08

#Chrome を再起動したら #Chrowety 元通りになった.
08-24 18:15

夏の間、毎週金曜日に開催されていたクラブ.今年は後2回だそうです.#Belgium #Bruxelles #Brussels:Aperos urbains 2010: http://bit.ly/cBI8dm
08-24 18:04

#nowplaying: BLANKEY JET CITY【レア音源】 - 椎名林檎のアップス - ゲスト/浅井健一 / ()
08-24 17:48

前つぶやきの訂正:各コミューンの安い語学学校にもドイツ語講座は必ずあります.(自分がゲーテ協会行こうかとふっと思っていたので)#language-learning #Brussels
08-24 17:41

ベルギーでドイツ語を習うにはやっぱりここかな? #Brüssel?-?Goethe-Institut: http://bit.ly/dkwj5T
08-24 17:35

[08/24のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

まだロンドンにいるのですか? RT @Delheize: ロンドン・ボーイ @ Old Spitalfields market/London http://twitpic.com/2hhp41
08-23 23:49

そういう反省を踏まえた欧州は違う文化や少数派にはとても寛大です RT @kotono8:文化に違いはあっても優劣はない・・「キリスト教を信じていない野蛮人は教育してやらねば」といって西洋文化を押しつけた西洋人の過ちを繰り返すことに・自文化優越主義(エスノセントリズム)は超え・・
08-23 23:26

Macとニュートンとチューリング、それにアダムとイヴ.絶対に関係あると思うんだ.アップル社の人に質問したら否定されたけど.#mac #apple #turing
08-23 22:30

@Poyo_F : 大ニュースでした.リンゴに自ら毒を盛ってそれを食して自殺.英国政府はちゃんと責任を認め謝罪しました、遅すぎるけど.BBC NEWS | PM apology after Turing petition: http://bbc.in/dwXOLO
08-23 22:18

気が付かずにウチのマダムにヨーロパントで話してる「It's du vent, comme de Tyhoon. much te veel」#europanto
08-23 21:34

曇りや雨の時は「天気がわるい」とは思わないが、今日は本当に天気がわるい.暴風雨という感じかな #Brussels
08-23 18:49

一年前、英国政府がチューリングに正式に謝罪をした.感動ですね.RT @Poyo_F: チューリングがいた英国は、その頃、同性愛は犯罪でした。チューリングは同性愛の犯罪者として捉えられ、国によって同性愛を抑制する薬まで盛られたといいます。
08-23 18:28

Reine Claude (レーンクラウド)というプラムのシーズン.昔このプラムの木をもっている友人がバカンスに行くから、その間に完熟してしまうので数日毎日穫りに行った事がある.もの凄く甘くてプラムの女王さま. http://twitpic.com/2hfe72
08-23 18:01

Atheist fellow, writer in Ireland. フォローありがとう. / Michael Nugent http://htn.to/Sswa5C
08-23 17:38

ふと思った事.日本で、もしベルギーのようなシステムになったら、幸福度はあがるのだろうか?日曜日は小売店は完全休業、土曜は早閉まい.だから娯楽としてのショッピングは無くなる.消費税21%.買い物は必要最小限.週35時間以上働いたら厳しい罰則.
08-23 15:43

[08/23のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

LX3と形は全く同じですね~ RT @molsheim: [exblog] Pana LUMIX DMC-LX5 http://bit.ly/9n4by9
08-22 23:52

すごい日差しで雨が降ったり、今日は変な天気だ.RT @BrusselsBE: mostly sunny -> mostly cloudy ? temperature up: 23°C -> 24°C
08-22 23:45

22度、天気雨 RT @BrusselsBE: mostly cloudy -> mostly sunny
08-22 20:13

欧州でしか楽しめないオペラ、定期券まだ買えますよ.La Monnaie ¦ De Munt ¦ Abonnements: http://bit.ly/aXBA5D
08-22 20:03

来月後半から始まるブリュッセルのオペラシーズンが待ち遠しい. #nowplaying: Bellini: Il Pirata - Act 2 - 1. Introduzione / Bel Canto (Renée Fleming, Melanie Feld, Patric...
08-22 19:56

ここの写真を見るのが好き!Flickr: The Cats love Macs Pool: http://bit.ly/cqBRZ7
08-22 19:07

日本と欧州では一番違うのが家賃.ベルギーは日本の半分ぐらいのように思います.RT @baibun66: 最近いつも思うのは、収入に対して家賃の比率が高すぎること。。
08-22 19:02

同意.ベルギーの夕日を写真に撮っても違うものになってしまう RT @Poyo_F: ああ、夕日がきれいだ。写真に残そうと撮ってみるが、見たものと全然違う・・ぽよが見たきれいな夕日は、Moon Illusionの方だから仕方ない。感動する対象は、いつでも幻影ということなんだねぇ。
08-22 18:38

いい加減に闘牛は止めてほしい.Spanish protesters go naked to rally against bullfights | Europe | Deutsche Welle | 22.08.2010: http://bit.ly/bGYRxY
08-22 18:31

そういえば20年前に最初のパソコン使っていた時にはazertyだった気がする.
08-22 18:20

[08/22のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

ベルギーの夏が舞い戻ってきた.これからガラケーじゃない #iPhone を買いに行く.#brussels #bruxelles
08-21 20:04

早くバイクに乗りたいよう.Blankey は私のバイク用の音楽 RT @y_arim: Listening: Blankey Jet City - HARLEM JETS - SALINGER
08-21 19:15

ベルギーのそういうイベントでは食べ物は大したものはないですね.RT @zelkovaJ1: スパと言うとオー・ルージュの坂が凄い!ってのとサーキット内ではフリッツとワッフルとホットドックしか食べ物売ってない(^^;って感じでした。ビールはジュピラーのみでしたね。
08-21 17:31

息子がいないので、本日は初めてベルギーでレンタカーを借りる.本当は沢山のアパートを見に行こうと思っていたが、昨日でほぼ決まり.代わりに友人達を訪問する.#Belgium
08-21 17:08

同意 RT @owljii: 私は・・「特捜検察・マスコミ」の攻撃を受けたので、きっと立派な人に違いないと思い、それから小沢さんに関する情報を多く確認し信頼に価する人と思うようになった。首相になったら・・期待はしているが楽観はしていない。何せ相手の米国は依然強大だから大変だ。
08-21 17:05

何となく雨が降りそう.RT @BrusselsBE: mostly cloudy -> mostly sunny ? temperature up: 19°C -> 20°C ? humidity down: 88% -> 83%
08-21 17:01

日本では香水や体臭に敏感な人がとても多いけど、こちらでは台所の匂いにおそろしく敏感な人がとても多い.このことでウチのマダムと論争になってしまう.考えてみるとこういう人沢山いる、というかみんなそうかも知れない.
08-21 16:58

@zelkovaJ1 1975~6年ごろに、F1じゃないけどスパの24時間レースで勝者に花束をあげる役を仰せつかった事があります.
08-21 16:55

#nowplaying: A brief history of the future / (Open University)
08-21 15:53

#nowplaying: Drug Dealer Girl / A Matter of Time (Mike Posner & the Brain Trust)
08-21 15:48

[08/21のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

今大問題になってるRoms, Gypsy なのですよ.RT @miwabiere: @noro153 あの人たちがそうなんですね。
08-20 23:54

学校の外だと捕まるから、内部でPTAも先生たちも容認していた.それにBXL中心部にはヨーロピアンスクールの生徒、卒業生、先生たちのナイトクラブもあった.護衛付きの.EU職員の子弟達よ.RT @miwabiere: @noro153 大麻を吸う部屋って・・・。
08-20 23:53

ムスリムじゃなくて、彼らが問題になっているジプシーなのですよ.RT @miwabiere: ブリュッセル周辺にいるムスリム系の物乞いしてる人が、お弁当広げてたらいつものごとくやってきてしつこかったので、強めにNonと言ったらカチンときた顔を・・・
08-20 23:49

夏が舞い戻ってきた.今週末はほとんどの夏のイベントの最後だ.楽しもう.RT @BrusselsBE: temperature up: 26°C -> 27°C ? humidity down: 50% -> 47%
08-20 23:41

私もできるけど、こういう時に必ずハイエナが集まってくるので運営が難しい RT @miss_gima: 私は沖縄の発展のためなら月千円~2千円の口座引き落としもできる。
08-20 23:39

これもどうしても好き #nowplaying: 永遠という場所 / (コレクターユイ)
08-20 22:50

【息子から聞いた話】元ベルギー領コンゴがベルギーが占領した時点からベルギーが与えたダメージなどを計算して、総額何兆ユーロもの大金を請求したという.沖縄も日本政府に損害賠償を請求するべきだ.#okinawa
08-20 22:49

どうしてもこれが好き #nowplaying: 戦士の休息 / 俺たちのメロディー3 (町田義人)
08-20 22:43

今日の新聞を見ると欧州全土に5~6百万人のジプシーがいる.こちらでは一般的に「Roms ロム」と言われる.Romani people - Wikipedia, http://bit.ly/bwDE6W
08-20 22:35

欧州全土にいるジプシーが問題になっているが、今日初めてフランス政府は一人300ユーロを渡し70人をルーマニアに送り返した.少数民族を守りたいという人権派も多いが、ジプシーの生活は「窃盗、盗んだものを売る、薬物の売買」が主な収入源という調査結果が出たようだ.
08-20 22:30

[08/20のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

国民のマスコミ信奉もあるのでは? RT @ozekihiroshi: 日本のマスメディアは戦前から少しも変わっていない。世論を誘導して戦争に加担し、侵略を煽り、敗戦により国家滅亡の危機に至らしめたのに、敗戦となれば一片の国民への詫びも反省もなく、いつの間にか主張を正反対に変え・・
08-18 22:44

少し前まで同じ経験したけど、クロームだとそのままURLを書くところに検索単語を入力するので、そういうことなくなりましたよ RT @ushinox: Googleを立ち上げて、はて、何を検索するのだっけ? 教えてくれるサービスがほしい。
08-18 21:51

多言語で多民族国家をまとめるのは並大抵の事ではない.EUの中心であるのに、何とも皮肉な結果に成っている.#Belgium flandersnews.be: Government formation in jeopardy: http://bit.ly/9MB4p2
08-18 21:44

これは楽しそう!RT @DiscoverBelgium: City Parade # Brussels #Belgium #music #parade http://bit.ly/9HVhJX via @hmda @VilleBXLstad @alexhermanus
08-18 21:24

今週いっぱいこのような天気らしい RT : current weather: light rain showers ? 18°C ? 77% humidity ? wind 19km/h W ? pressure 1007mb. http://j.mp/9IpboS
08-18 20:52

1870年ぐらいに生まれた元夫の祖母は100歳で他界し、死んだ時には自分の身長より長い髪と一度も虫歯になたことがない完全な歯全部があったという.#belgium
08-18 20:50

それが問題!iPhone用ソーラーチャージャーは用意したけど・・・RT @hdfamian: たぶん、充電がすぐ切れるのね。iphoneのバッテリ以下だすだすorz http://biitly.ath.cx/wRTu0
08-18 20:04

来月に入ったら自由の身になるので、また #ustream をやろう.これからは絶対に #iPhone で.(今週末は手に入れる)#brussels の街を生中継・・・
08-18 19:34

私も沢山練習しました.kotono8さんの生中継は楽しみです.USTREAM, My Recorded Videos: http://bit.ly/cp2aq RT @kotono8: 今晩あたりテスト的にUstreamしてみるかな。れんしゅう。
08-18 19:28

日本と本当に違うのが、お年寄りを「子供」扱いせずに、最上級の尊厳を最大限に考えている事.日本の介護は介護人の側に立った介護.医療は患者よりも医者や医療を提供する側の医療.だから人の尊厳、患者の尊厳などこれっぽっちも考えていない.日本社会と欧州社会の一番大きな違いだと思う.
08-18 19:08

[08/18のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

Just used http://twilk.com to put my Twitter followers on my Twitter background. Check it out!
08-17 23:47

私が子供の頃からお付合いがあった宮城先生の著書、必読です.#okinawa: 沖縄女性史 (1973年): 宮城 栄昌: 本: http://amzn.to/aTVevy
08-17 23:43

相変わらず悪い天気.RT @BrusselsBE: light rain -> partly sunny ? temperature up: 15°C -> 16°C ? humidity down: 88% -> 82%
08-17 23:37

観光客のために赤瓦の民家が壊され、団体バスが通れるように・・観光客のために沖縄は壊された.沖縄が好きなら行かないで.和名盤のろより.RT @satokukku: 沖縄の多くの自然海岸や干潟が、復帰38年間の開発行為で破壊され、コンクリートで固められ、消滅して・・
08-17 23:36

人生の半分は日本以外で過ごしています.私はのろだから!RT @miss_gima: しかも、noroさんは海外生活が長いんですよね。たくましすぎます。RT @noro153: 私もそのひとりです
08-17 23:17

そう思います、私も反省!こちらへ来てから5~6キロは体重減ったんですが.RT @adgolem: デブは反エコですか・・・。反省。
08-17 23:15

人間は大きいほど地球環境に悪影響を及ぼす.RT @43days: 「1960~2002年までの間、体重増加によって非商用車が余分に消費したガソリンは毎年およそ10億ガロンと推定される・・
08-17 16:53

今思い出してきたけど、蚊よりもやっかいなのがハエ.牛なんかにたかるハエで恐ろしく攻撃的でかまれるとかゆい.田舎に住んでたから知ってます.RT @Delheize: 蚊にも北限ってあるのかと思ってました。たまたまうちでは見なかっただけなんですね。
08-17 06:56

もちろんいますよ、蚊もハエも.蚊は日本のより小さいから刺されてもあまりかゆくならない. 大昔に本にあった「ハエ取り紙」健在です.RT @Delheize: でも考えてみるとスウェーデンには蚊がいたな。。。なんで、ベルギーでは見なかったんだろう、モスキート。
08-17 06:39

入試で子供を分けることは民主主義に反する、というのが理由です.RT @ecoyoko: ベルギーの学校では他の子と比較しない。本人の達成度の評価のみ・・
08-17 06:13

[08/17のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

寒くて雨が降っている.冬ごもりに入りたい.眠たい・・
08-16 20:04

ドイツが同じ時期に2.2%と予想以上の経済成長.日本は0.1%と予想以下 - Japan GDP figures show sharp slowing of economic growth: http://bbc.in/cAG4UN
08-16 19:02

寒い.6:29am: sunrise ? sunset will be at 9:01pm ? today's forecast: rain, 18/15°C ? tomorrow: 50% chance of rain, 16/14°C. http://j.mp/dfd6d4
08-16 14:19

@Markcupertino こんな冬みたいな日に到着したのですね.残念ながらこの一週間ぐらいは天候がわるいそうです・・・でも楽しんでくださいね.
08-16 05:08

勢いでつぶやいてOKなのがツィッターだと思ってます RT @miss_gima: 0時半前なので、そろそろ寝ようと思ってます。勢いだけでつぶやいてもうまく言えないことがあるので、考えをまとめた上で、今度つぶやきたいと思います。
08-16 00:30

BBC News - Nation gathers to mark 65th anniversary of VJ Day: http://bbc.in/c1yMxb
08-16 00:25

そういう外人女性を奴隷のように扱って、何年か後に捨てられた女性は日本国籍も剥奪され、国外追放.こういう女性の人権は? RT @miss_gima: 200万円で結婚を買う。愛を買う。若い女の性を買う。
08-16 00:14

noro153

言いたい事ガンガン言ってください.楽しんでいます.RT @miss_gima: 今日は、つぶやきたい・言いたいことが沢山ある。
08-15 23:56

私も大好き.欧米人は真剣に遊ぶ(何の役にも立たない、国や社会に貢献しないという意味)ことが得意のような気がします.RT @Poyo_F: ぽよは、こういう、スポーツのような本気の遊びみたいなのが好きです。
08-15 23:08

8月15日、寒くて冬眠したい心境の自分を激写! #belgium http://twitpic.com/2f0ebs
08-15 22:30

Seven by Five http://htn.to/asofxv
08-15 21:58

ここはいつもすごいバイクが集まっている.写真右横には警察本部がある.警官達のプライベートバイクか?どちらにせよ、私と同じバイク(中央)に乗っている人をいつか突き止める. http://twitpic.com/2ezmo9
08-15 20:51

そうですか.私はベルギーに何十年住んでいても実際に行ったのは初めて!RT @misalingf: midiのカーニバルですね!懐かしい・・・・。ブリュッセルに住んでいた時、夏になるとこれが楽しみでした。- Photoblog.com: http://bit.ly/9v8qAc
08-15 20:29

noro153 - Photoblog.com: http://bit.ly/9v8qAc
08-15 20:11

ベルギーと似たような気候かな?RT @sapporolove: きょうも札幌ドイツ村(最終日)なう。毎年聴いている「ローレライ・ゾリスデン」のステージ。完全なる秋風が強く吹いているが、多くの人々が集まっている。そしてわたしの夏休みはこれからはじまる…。
08-15 20:04

普通の石けんや洗濯のソフトナーの匂いもかなり強いことに気付きました. RT @ecoyoko: 私も。目や皮膚にきてつらいんです。ベルギーやドイツの香水は特にきついような気がします。それとも使いすぎ?
08-15 19:06

松永英明個人wiki / メインページ - 閾ペディアことのは http://htn.to/vYexW2
08-15 18:55

[08/15のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

欧州でクルマなしの生活は考えられなかったが、今はなんとかクルマ無し、バイクのみ+モノの所有は最小限、それに一カ所に最長でも1年以内というバガボン生活を目指している.できるかな?
08-14 21:34

アパートを借りるのにほとんどが3年の契約が必要になる.学生用となると1年ごとの契約、家具付きで都合が良いが、住所を登録できない・・・バガボンとしてはできるだけ定住したくない.
08-14 21:22

@utulivu どのブログかわかりませんが、ありがとう.71年から欧州にいて11年前に日本へ戻り、逆カルチャーショックから復帰できませんでした.で、6月にこちら(ベルギー)に戻り、この一ヶ月やったこともない仕事(某金持ちばあさんのお世話)をしているので、ブログも書けません.
08-14 20:07

なんか霧がかってる感じ、夏にこんな天気とは! RT @BrusselsBE: temperature up: 12°C -> 14°C
08-14 17:08

そうですか、私は気が付かなかったです.RT @utulivu: トンボはドイツにもいます.長いこと住んでたミュンヘンでもよく見ました.RT @noro153 ベルギーで初めて本物のトンボを見た.温暖化の影響か?
08-14 16:50

沢山の割引クーポンのサイト:お寿司が半額以下.Restaurant, Sport et Bien-être à moins 50% sur Groupon.be: http://bit.ly/d4kmgS
08-14 07:18

凄いな、こんなことができるなんて・・The Longest Photographic Exposures in?History - The Latest - itchy i: http://bit.ly/9Jd1uu
08-14 06:49

ベルギーで初めて本物のトンボを見た.温暖化の影響か?
08-14 05:16

夜7時の天候 RT @BrusselsBE: light rain showers -> mostly sunny ? temperature down: 20°C -> 19°C ? humidity down: 56% -> 52%
08-14 02:41

【マナー5】日本ではマナーとかお行儀より、頭の良さ、学歴、良い会社、社会的地位などが優先されるが、欧州(ベルギー)では日本と逆だということを忘れずに.
08-14 02:32

noro153

明日行く RT : #Brussels' Flower Carpet: Every 2 years the Grand Place of Brussels is covered in a #flower carpet for 1 we http://bit.ly/bcQ2P3
08-13 19:37

日本の「盛り上がる」ことはこちらではお行儀が悪い事です.ひそひそ声が原則.RT @adgolem:妹とファミレスでたまにやっていました。コレいかが~じゃあコレどうぞ。みたいに???。良い事を伺いました。11月に向けてとても参考になります。
08-13 17:48

う~ん、むずかしい.安いレストランなんかでは(外人だから)許されるかな? RT @Nishimachi:外国語のメニューが読めないので、店内を巡って人が食べているものを観察し、おいしそうなものを店員に指さし、それを注文するという、外国における日本人の常識はいかがか?
08-13 17:43

【マナー3】食事をしている人(相手)のお皿を見ない.自分の皿以外の皿に手を出さない.日本人が意外とやってしまうマナー違反.#belgium
08-13 15:56

@Nishimachi 一般的にスペインやイタリアは声の大きい人たちが多いし、情熱的.声だけではなく、言葉使い、表情、立ち振る舞いなど(食ベ方が一番顕著)が一番「育ち」にでる.イタリア貴族の友達は、やはり欧州の育ちの良い人だった.
08-13 15:49

だから、欧州では完全に「生まれ育ち、クラス階級」での違いに成ってしまうのです.育ちの良いイタリア人はそんなことはありません RT @Nishimachi:でもストレスなさそうなイタリア人は声がでかい。
08-13 14:48

さて、午前1時だ、おやすみなさい.楽しいやりとりありがとう.
08-13 08:01

日本だと食べ物番組のタレント達の食事マナーが全く酷いと思った・・RT @43days:個人的には,一緒に飯を食いに行く友人のマナーが変だというのは,出身校や年収や地位よりも気になります。その年齢になるまでそれを注意されたことがないか,注意されても無視してきたってことですから。
08-13 07:58

本当はそうだと思うけど、現実は自分の声の大きさをわかっていない人はかなりいる?特に若い人たちに多い.私のお店でも注意した人はかなりいたし.RT @Nishimachi: 日本でもそうなんじゃないかな、実は
08-13 07:51

で、こちらでは実は最重要な事.出身校や年収や社会的地位よりも重要な事なのです.RT @43days: マナーに関しては(地域差は置いといて),育った環境(主に家庭)がもろに影響してしまいますね。日本人でも箸がちゃんと持てない人・・
08-13 07:44

[08/13のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

曇り空がいわゆる典型的なベルギーの空.今日はそういう空 RT @BrusselsBE: partly sunny -> light rain showers ? temperature down: 18°C -> 16°C ? humidity up: 77% -> 82%
08-12 22:52

ウチのマダムは90近くで頭の固い人なだけ.庶民の間、特に教育を受けた人たちには対立はありません.政治的に利用されているとも思います RT @rec185: ワロンとフラマンの対立は相当なものなんですね!南アに行く前にオランダ語をかじりましたが、"v"の発音がいまだにできない・・
08-12 20:25

今の私の状況で不満なのは、多言語の社会でフランス語のみの生活を強いられていること.ふとオランダ語放送にすると心が和むが、即マダムがフランス語にするようにと・・しかも「なんて汚い言語なの」と言いながら・・・
08-12 16:03

noro153

朝は大雨だったのに、午後1時半現在晴れ.清々しい天気.ベルギーでは折りたたみ傘がとても役に立つ RT @BrusselsBE: temperature up: 19°C -> 21°C ? humidity down: 77% -> 64%
08-11 20:29

noro153

I enjoy so much walking around Brussels with my camera, as everything seems to be works of art. - Photoblog.com: http://bit.ly/aCjby0
08-10 05:03

オランダの14歳の少女が38フィートのヨットで単独世界一周に挑戦 World’s Youngest Sailor Sets Sail Under the Sea Shepherd Flag : http://bit.ly/cjeUCg
08-10 04:46

noro153 - Photoblog.com: http://bit.ly/aCjby0
08-10 01:53

noro153

最高のお祭りです、行ける人はどうぞ.グランプラスでオールナイト!RT : Today on the Grand Place the Meyboom celebration is happening with festivities continuing all night!
08-09 23:56

ウチのベランダの温度計は30度こした.RT @http://twitter.com/BrusselsBE" target="blank">BrusselsBE: mostly sunny -> partly sunny ? temperature up: 18°C -> 20°C ? humidity down: 63% -> 56%
08-09 20:46

秋晴れのような清々しい天気 RT @http://twitter.com/ExpatBelgium" target="blank">ExpatBelgium: Brussels Weather Monday: sunny intervals, Max Temp: 22°C (72°F), Min Temp: 14°C (57°F) http://bit.ly/azJcdG
08-09 15:03

noro153

曇りだけど丁度いい感じ RT @BrusselsBE: temperature up: 19°C -> 21°C ? humidity down: 88% -> 68%
08-08 22:59

ブリュッセル街を散歩していて楽しいのは、街並が美しいのだが、その理由の一つにこのような鉄細工がある.他の街とは明らかに違う.Iron-works in Brussels, Belgium : http://bit.ly/9Ulp7W
08-08 21:54

雨がやんで小鳥のさえずりとともに強い日差しがさしてきた.#brussels さあ、出かける用意をしよう.
08-08 18:49

朝から大粒の雨.折角のお休みなので写真を撮りにいこうと思ったのに・・Les averses menacent toujours - lesoir.be: http://bit.ly/bq1PGL
08-08 17:30

@BourseBXL 私は「Ilot Sacre」に住みたいのですよ.息子も反対しているのですが・・・現在はウォリュウェWSP、池の近くですが、ここみたいな中途半端なところが一番嫌いなのです.BXL中心部かブラバントワロンか・・・
08-08 07:50

オペラ座・モネへ1分、人形劇場トーンへ1分の場所にあるアパートを観て来たが、?マークが多々ある.それにバガボンとしては定住してしまうのもまだ決心できない・・・
08-08 06:24

グノーのオペレッタ「ファウスト」の人形劇バージョンを観て来た.もちろん Theatre Toone で.ブリュッセル語が何ともおっかしい.今日は100人近く入っていたはず.#toone http://bit.ly/dnoGrU
08-08 06:18

noro153

逃げられる場所を準備しておくことも人生では必要ですね.(私はいつもそういう場所が常に世界のどこかにあります) RT @y_arim: どこかへ逃げたい……
08-07 18:04

今の私にはまとまった時間が取れないので、ブログに書くこともできません.ページごとの写真は取ってありますが、それをアップする時間もない・・・RT @adgolem: 興味深い内容、読めないけど読んでみたくなります。
08-07 17:52

今日の新聞 (La Libre) には約3ページに渡り日本のことが記事になっている.1ページは捕鯨関連の裁判、もう1ページは原爆の日のこと、そして6回のシリーズ日本の最終版、移民と経済.
08-07 17:14

息子が3週間のバカンスに行ってしまった.クリスマスごろには約2週間の休みを取る.年間5週間ぐらいの有給休暇はごく普通だ.私が昔働いていた頃も年間5週間の有給が義務付けられていたから、もしかして今はもっとカモ知れない. #belgium
08-07 16:57

30分ぐらいかしら?荷物があるとちょっとつらいかも.RT @Markcupertino: ところで、南駅から中央駅までは歩いて何分くらいなんですか?
08-07 07:14

noro153

ここのおばあさまの家にいていやなこと:トランプ遊びに付き合わされる.夜中も起こされる.自分の時間がほとんどない.観たくもないこちらのおばか番組を一緒に観る(苦痛)
08-06 22:55

ここのおばあさまの家にいて、得したこと:フランス語が堪能になった.家にいるだけで1日1万歩以上歩く.だから身体が引き締まって来た.フランス料理(ベルギー風)にも自信が持てるようになった.たばこをほとんど止められそう.朝日を拝むことができる.
08-06 22:47

This Computer Just Calculated Pi To a World Record 5 Trillion Digits: http://bit.ly/aBaXB2
08-06 22:40

@Markcupertino ちょっと不便かな、と思います.息子のいるホテルはEU本部前で便利で、ヒルトン並みですが、彼は3週間の休暇で丁度いないので・・・
08-06 19:03

私は数十年外国で暮らして一度もそういう経験はないのですが、元共産圏ヨーロッパが解放されそこから流れてくるスリが多いみたいです.RT @Markcupertino:スリには気を付けます。以前、アムステルダムでトラムに乗っている際は、スリの手が私のバッグに。ヨーロッパはすりが多い・・
08-06 16:56

日曜日の朝の南駅周辺はとても大きい朝市をやているので、まずは荷物をロッカーに預けてそれを楽しんではいかが?(すりには充分注意を!)RT @Markcupertino: @noro153 色々ありがとうございました。めちゃめちゃ参考になりました!
08-06 16:27

秋晴れのようなすばらしい空模様.#Brussels
08-06 16:22

反対に「千人の内500人から賛同されたら・・・」多分、どこか間違ったのではないか、と考えてしまうだろう.というへそ曲がりの自分に最近気づいた.
08-06 15:12

自分から何かをやる時にはいつも、だれも理解してくれなくていい、でも「千人にひとり、一万人にひとり、それを理解してくれる人がいたらそれをやった価値があるし、とても嬉しい」という思いでやってきた.
08-06 15:09

ベルギーの航空会社で働いて以来30年ぶりに「雇われの身」になったが、自分の性に合わない.良い経験ではあるが・・・ それに、何よりも無理矢理に言語堪能に(フランス語)成らざるを得ないという大きなおまけが付いてきた・・・
08-06 14:09

[08/06のツイートまとめ]の続きを読む
noro153

9月からのアパート探しを始めたが、昔とそれほど変わらないことは都市の中心部が安いこと.少し離れた小さい街のほうが家賃が高い.駅前とかが安い.日本とは正反対というのが現在でも続いている.
08-05 22:48

日本の子供虐待のことがBBCのニュースになってる. BBC News - Japan child abuse at record high, police data shows: http://bit.ly/cSXpDb
08-05 21:52

もちろん歩けます.治安は(私にとっては)日本よりずっと良いと思います.RT @Markcupertino: あと、南駅から中央駅って、歩ける距離ですか?それから中央駅付近の治安はどうでしょうか?本当に質問ばかりで色々スミマセン。。。
08-05 15:19

@Markcupertino 日曜日でもグランプラス周辺のお店は開いています.
08-05 15:17

noro153

何かすっかり夏が終わってしまったような・・でも、丁度良い気候かもしれない.#brussels RT : temperature up: 15°C -> 16°C
08-04 14:40

日本から送ったバイク#Yamaha #Tricker 税関や保険、それにナンバーをとることなど順調にすべて済ませたら、意外なところで引っ掛かってしまった.日本での「車検」だけど、日本では250ccまではないのだけど・・・こちらでは自分でやらなければいけない.
08-04 07:25

noro153

税関手続き終了.無事にバイクを受け取れた.そのままブリュッセルのヤマハへ送る手続きも完了.今週末には乗れるはず.
08-03 20:40

アントワープのマクドナルド(何十年ぶり?)から無料で無線LANにアクセス中・・・
08-03 20:38

束縛される時間が長いので、できなかったことを本日やる.ベルギーのIDカードとパスポートを取りにいく.バイクの保険屋さんへ行ってから、アントワープへバイクを取りにいく.医者へ行く.Ilot Sacre のアパートを観に行く・・・
08-03 14:20

noro153

@rec185 残念ながら現在滞在しているところのマダムはサッカーが好きではないのです.自転車、陸上、ホッケー、テニスなどは夢中になって観ているのですが・・
08-02 21:03

今日もブリュッセルは青空、気温現在20度(ベランダで)とても過ごしやすい気候です.夏はどこへ?
08-02 15:36

noro153

またいつもの人形劇場のカフェに来たら、幸運なことに先代のToone氏に会ってしまった.写真を撮らせてもらい、数分の会話は心臓ドキドキ.尊敬する偉大な人だから.
08-01 23:54

書かれている歴史は常に勝ったものが正当化されるが、経験した人たちの生の声は本当に貴重だ.だから年寄りの話しはとても興味深い.ウチの88歳のマダムの昔話しを聞けるだけで、彼女の介護役を引き受ける価値がある.(今月末までだが)
08-01 19:41

第二次世界大戦の時、ドイツに占領されていた4年間のほとんど戒厳令が布かれていて、夜10時以降は外出できなかったそうだ.ただし、ブリュッセルの最高指揮官はドイツ貴族で冷酷なことは一切なかったそうだ.ベルギーの王族もドイツ貴族で、これで戦中のベルギーの王様との繋がりが少し見えて来た
08-01 18:59

"USB vodafone mobile connect" ブロードバンドでとても早い、普通の無線LANと全く同じなので快適モバイルだ.
08-01 18:16

#iPhone 買いに行ったら昨日の売り出し開始10分でベルギー中のiPhone 4 は完売したそうだ.次に入荷するのは一ヶ月後という話し.泣
08-01 02:11

noro153

@Nishimachi 彼もiPhone やMac使っているのに(母親が無理矢理に使わせたw)保守的で、新しいiPhoneにはバグがあるとか沢山の問題点があるとか・・
07-31 17:39

息子は止めた方が良いというけれど、2年も待たされた #iPhone.ベルギーでは昨日発売になったので、これから買いに行く.
07-31 14:37

