"青い鳥"を捜しにおとぎの国へいらっしゃいませんか? ベルギーにはあなただけの"青い鳥"がきっと見つかります。そんな旅のお役に立てれば・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
globalization.jpgスイスの連邦大学の経済研究所が今年の「グローバル化指数」を発表した。経済、社会、政治という分野に分け、それぞれのグローバル化を指数化し、総合得点でベルギーは世界一グルーバル化が進んだ国なのだそうだ。
http://globalization.kof.ethz.ch/
調査対象は122カ国で、各国がどれだけ外に開かれているかを表した指数。
[ベルギー・グローバル化指数世界一]の続きを読む
スポンサーサイト
450px-Champagne.jpgアントワープからこんなニュースが入りました。
以下「TBSニュース」より:

アメリカ産の発泡ワインに「シャンパン」と表示されているのは不当だとして、ベルギー当局がカリフォルニア産の発泡ワインを廃棄処分しました。

 ベルギーの税関当局が廃棄しているのはカリフォルニア産の発泡ワイン、およそ3000本。ボトルのラベルには「シャンパン」と書かれていますが、EU=ヨーロッパ連合の法律では、「シャンパン」と表示できるのはフランス北東部シャンパーニュ地方で生産されたものに限られているため、今回の「ニセシャンパン追放」のパフォーマンスとなりました。

 ちなみにEUではこのほか、チーズの「ゴルゴンゾーラ」や「パルミジャーノ」、ハムの「パルマハム」なども表示について厳しい規定があるということです。
[ベルギー、米産発泡ワインを廃棄処分]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。